このブログを検索

2020年7月22日水曜日

Xperia 1 Wi-Fi MACアドレスフィルター設定時の落とし穴

我が家の無線LANにXperia 1 を接続しようとしてハマったので備忘録。

我が家でMACアドレスフィルターを登録しようとした時の話。
通常通り、デバイス情報から閲覧すれば問題ないはずでしたが、なぜか以下の手順でやってしましました。

設定→ネットワークとインターネット→Wi-Fi→Wi-Fi 設定→詳細設定→MACアドレス欄のアドレスを無線LANルーターに登録。

するといつまでたっても、接続しません。
30分格闘の末、無線アクセスポイントのSSID→⚙️マーク→編集マーク(鉛筆)→詳細オプション→一番下にスクロールすると

プライバシー
ランダムMACを使用する(デフォルト)
デバイスのMACを使用する
のどちらかを選択するようになってまして、デフォルトの方が選択されていました。
この値は動的に変化するため、これをMACアドレスフィルターに登録しても意味がありません。

正解はこの選択肢を
「デバイスのMACを使用する」
にして
MACアドレスフィルターへの登録は
設定→デバイス情報→Wi-FiMACアドレス
を登録すれば幸せになれます。

以下ググった結果の参考記事。知らなんだ。

////////////////////////////////////////////

Android 8.0 以降が搭載されている Android デバイスは、ネットワークに関連付けられていない新しいネットワークを探索する際にランダムな MAC アドレスを使用します。Android 9 では、開発者向けオプションを有効にして、Wi-Fi ネットワークへの接続時にデバイスがランダムな MAC アドレスを使用できるようにすることができます(デフォルトでは無効になっています)。

Android 10 ではクライアント モード、SoftAP、Wi-Fi Direct に対してデフォルトで MAC アドレスのランダム化が有効になっています。

MAC アドレスのランダム化により、リスナーは MAC アドレスを使用してデバイスのアクティビティの履歴を作成できないため、ユーザーのプライバシーが向上します。

また、MAC アドレスは Wi-Fi Aware と Wi-Fi RTT オペレーションの一部としてランダム化されます。

0 件のコメント:

コメントを投稿